ファングの冬越し&葉の問題と生長記録

スポンサーリンク

2017.11.27  寒いのでもふもふしたものを愛でる

ファング!

でかい!!(ちなみに直径17cm)

ホームセンターで500円ほどでした。

我が家の多肉の中で一番大きいのがファング様。

もう「様」付けしたくなるくらいの貫録です!

なんなんだ、この形は。

女性は少し苦手そうな見た目ですね、ワイルドすぎて。

男性が好きそうな多肉かな?

私は女ですがこの魅力的ワイルドなお姿に一目惚れです♡

どこまでも付いていきます、ファング様♡

(@♡▽♡@)

寒いので少し温めさせてください、指先をwww

ファング様~♡

もふもふ最高♪♪♪

キャ─(´∩ω∩`)─♡

・・・・バカ言ってないで家事をしようと思います。

スポンサーリンク

2018.2.7 ファング様は冬でも元気

前回から約2カ月。

この2カ月間、寒さは増すばかりですが、ファング様は元気ににょきにょき伸びてます。

真ん中がパカーンと広がり、真ん中からにょきっと小さな葉が出てきました♪

可愛らしい・・・いや、カッコイイ??

ファング様の魅力の1つがこのブツブツ(もっと言いようあるだろうにw)

この葉の裏の突起は何のためにあるのかしら???

下葉の方はちょっとボコボコしてるなぁぐらいなんですが、出てきたばかりの新米の葉の裏はかなりのトゲトゲ。

いや、痛くはないですよ、もふもふですから♪

ちょっと失礼して上から見たファング様♡

大きな口のようで食べられちゃうんじゃないかと。。。

いや、これ完璧私の妄想www

見れば見るほど魅力的です♡

これで酒が飲めるな。

ファング様に失礼な発言でした。陳謝。

<(_ _)><(_ _)>ペコッ

・・・・もう少しでお薬が必要になりそうです、ちょっと休みます。

2018.4.17 ファング様の下葉が枯れた&可愛い葉を発見!

春になりました!

生育期に突入!なんですが、

下葉が茶色&黄色になってきました💦

ちなみに右の大きい葉はこのあとポロっと取れてしまいました💧

生育期に入ったから古い葉を落としてるのかなー??

葉挿しにも挑戦したいのですが、枚数がまだ少ないので断念。

よくよく見てみると

スポンサーリンク

二股になった葉を見つけました♪

о(ж>▽<)y ☆

猫の耳みたいで可愛いです♡

愛らしい変化にほっこり♡

2018.5.1 スリムになってしまった・・・

最近まで詰まった感じだったのに、だんだん縦に伸びてきてます💦

下葉が結構取れちゃったからなぁ・・・(-_-;)

小さい葉も出てますが・・・。

今の高さは8.5cmです。

上からもパチリ★

やはり前よりもスッキリした感じです。

うーーーん、

貫禄がやや減ったな( ´・ω・`)

2018.9.11 秋になったので植え替え

「ファング様、全然大きくなってないなぁ」

と思っていたけど、前回の写真と比べると一応成長してるのね( ゚Д゚)!

安心しました(笑)

あとはこの茶色さよ。

前は緑の時期もあったんだけど、春からずーっと茶色いままです(-_-;)

抜いてみました↓

オレンジの点線のように茎が曲がってたのでカットしてしまいました。

これで少しでも成長を促せたらいいんだけど(;´∀`)

2019.4.11 伸びました!

一時期成長具合が心配されたファング様。

伸びましてん。

どんどん新しい葉が出てきております( *´艸`)

良かった、良かった(^^)/

ただスパルタ管理(雨風当たり放題)の為、葉が少々汚いです(;´∀`)

今季は植え替え見送りで、秋に鉢の様子をみて植え替えしようかな?と考えています。