桜吹雪の生長記録*お花や挿し芽や*

スポンサーリンク

2018.2.7 欲しかった桜吹雪

ホームセンターで見かける度に欲しいな・・・

でも今月もう買っちゃったしなぁ・・・・

( ´・ω・`)

で、悩んで保留を繰り返してましたが、今日行ったらラスト2つ!!

「連れてかえらなくては、今度いつ会えるか分かんないじゃん!」

って事で、迎え入れました♡

ちなみに400円程でした♪

いや~

キレイなピンク色!

(*´Д`*)はぁ♡

葉先だけスプレーで色付けたのかな?ってくらいキレイな色です♡

気になるのは綿毛。

中心部は大切な場所ってことで守ってるのかしら???

茎の部分と葉の中心部に綿毛が付いてます。

どうもこのアナカンプセロスって種類は綿毛を持つものが多いみたいです。

ってか、アナカンプセロスって始めて聞いたんですが、こちらの桜吹雪は冬に強いそう!

良かったーーーー!

✧ \( °∀° )/ ✧

我が家は家の中でも極寒だから(笑)この子なら寒さに負けず元気に生長してくれそうです♪

生長もゆっくりだし、人生のお供として仲良くしていけるかな??

2018.5.1 約3か月経った桜吹雪の様子

ちょっと大きめの鉢へお引越し♪

相変わらずピンクが可愛い♡

そういえばこのピンクは1年中このままなのかしら??

素朴な疑問です。

アップに。

植え替え後に葉が落ちる多肉もちらほらあるのですが、桜吹雪は全然問題なし♪

結構丈夫かな??

2018.8.1 3か月ぶりの桜吹雪は徒長気味?

すっかり夏。

桜吹雪はお外で頑張ってます♪

ちゃんとピンク残ってますよ~♡

しかし新しく伸びたとこは葉の淵が緑。

こっから徐々にピンクになっていくのかしら???

まぁ大きくなってきたからいっかーー

と、思って横に傾けると・・・

びろーーーんと伸びすぎ(;´Д`)

徒長気味。

ここ最近急に伸びてきたんです

1カ月前とかは前回の投稿と変わらないような見た目だったのに、何かスイッチが入ったのか急成長中。

2018.9.19 緑の淵がピンクに。

前月の投稿で「新しい葉の淵は緑」と書きましたが、最近徐々にこんな感じで

スポンサーリンク

うっすらピンク色になってきました(*‘∀‘)おぉ

あとから徐々に変化するって感じですね!

ところで、ちょうど私が持っている部分↑かなりびろーーーんと伸びています

下を向き、首を垂れるほど( ゚Д゚)

カット挿しするかなー??とも思いましたが、縦にボリュームUPもいいかと思いこのまま垂らしていく事に決めました♪

どんだけ垂れていくのか楽しみにしていてください(∩´∀`)∩

2019.6.3 垂らすのは止めて切り戻し

前回は「このまま垂らしてやるぞーーー!」

な感じで言ってましたが、のびーっとだらしない見た目になってしまったので春に切り戻ししました!

そして隙間に挿しときました!

んだら、桜吹雪丼が出来たのさ。

購入から約1年。

こんなにモリモリになるのね( ゚Д゚)!

所々キレイなピンクが見えて可愛いです♡

しかもお花も咲いています(∩´∀`)∩わーい

蕾がちらほら。

我が家に来て初めての花を存分に愛でたいと思います♪

2019.10.31  植え替えをしたいけど・・・な桜吹雪

もりもりです(‘_’)!

種を蒔いたからモリモリになったワケでなく、挿し芽をしたものがモリモリになったようです。

なかなかの密度だし、鉢底から根がちょろっと出てるので植え替えをしたいのですが・・・・・・

この植え替えはなかなか大変そう(;´Д`)

姫秋麗の植え替えとか途中適当になっちゃったし。

こういうモリモリ増えるタイプの植え替えは私にとってハードル高し。

はぁぁぁ、

どうしたものか。

そうそう。

また、葉がシワにΣ( ̄ロ ̄lll)

艶々時期が短すぎます・・・・

2020.6.17

またちょっと伸び伸びになってきた桜吹雪です。

今は艶々期♡

今年はまだ花芽1つも無し( 一一)

2024.3.26

冬越し後の桜吹雪↓

どうしても寒いとシワになりやすいのよね💦

下の方にはつやつやな桜吹雪も出てきてるけど。

この景色を見慣れたでいで購入当初の桜吹雪を見ると凹みますw

これをキープは私には難しい!(;´Д`)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

<関連記事>