アルボレッセンスの成長記録

スポンサーリンク

2017.11.18  赤い縁取りが素敵

オークションでゲットしたアルボさん。

大きな葉と赤い縁取りが特徴です。

我が家はあまり大きな多肉がいないので、アルボさんは存在感がありついつい眺めちゃう♡

グリーンスナップではあまりアルボさんの投稿がなく、これからどんな姿になっていくのか不明。

クラッスラなので金のなる木のような感じでビッグサイズになるんだろうなとは思ってます。

(♡˙︶˙♡)

2018.2.3 真ん中がにょきっとしてきました♪

寒くて寒くて仕方がない・・・・

こんな寒い中でもアルボさんは成長してまして、真ん中から緑の葉がにょきっと出て来てます。

パカっと元々あった4枚の葉が開いてます。

アルボさんは寒さに強そうですね~。

我が家の多肉の中には葉が落ちてきてるものもある中、逆ににょきにょき出してくるとは!

(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ

この真ん中の葉はいつから赤い縁どりが出来るのかな~?

それが楽しみです♡

赤くなったらまたアップしたいと思います♪

今のサイズは高さ6.3cm

2018.2.23  真ん中の小さな葉に赤い縁取りが♡

ついに赤い縁取りが出てきましたよ♡

(。>ω<。)かわゆい♡

真ん中の葉は2.5cmでした!

っていうか生長早くないかい??

(´°д°`)!!!!

前回から20日しか経ってないのに、このスピード…

生長期は春だと思ってたんだけど。

3月になったら直射日光の当たる外に出してあげようかな?と考え中です。

(カクトロコさんのサイトを参考に)

そしたらぐんぐんにょきにょき大きくなりそう!

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°うふふ

2018.9.19 

久しぶりになってしまいました、アルボレッセンスの成長記録です💦

その後、春→夏と過ぎましてそんな大きな変化は無く(;”∀”)

スポンサーリンク

それでもあの小さかった葉が一番大きくなりました(´▽`)

真ん中からまた小さな葉だ出てきているんですが、これがなかなか遅い💦

大丈夫かな?と心配してます。

年間通して葉の縁が赤くて可愛いです(*’ω’*)

2019.1.19 真冬のアルボレッセンス

真冬のためいつもより赤さが増しています(*´з`)

秋よりも葉の数が+2枚♪

また真ん中から新しい葉がすこーーし顔を出しています♪

真冬でもお外で管理できるアルボさん、素敵です♡

2020.6.20

1年半ぶりの成長記録です!

アルボレッセンスは夏にも冬にも強いみたいで特にダメージもなく今のとこ来てます。

今は茎から続々と脇芽が出てきてボリュームアップしてる感じで、株自体の重さもなかなかずっしりとしてきました。

2021.3.24

冬越し完了後のアルボレッセンス。

脇芽が大きくなってきました!

だからなのか、それとも葉が古くなったからなのか下葉が落ちる事が何度か。

こちら、別角度から(^^♪

<関連記事>