金魚すくいでゲットした金魚がインテリアに??

スポンサーリンク

夏休みって事でいろいろなところでお祭りやってますね~♪

我が家は幼稚園のと、ばぁばの近所のと、家の近くでやってたのを2日間連続と・・・

4回行きました♪

んで、家の近くでやってたお祭りには近所のお友達と一緒に行ったんですが、

長女「なんでうちは金魚持って帰っちゃいけないの???わたしも持って帰りたい!!!」

って言いだしまして; ̄ロ ̄)!!

そう、今まで金魚すくいですくった金魚はリリース(笑)

お友達はみんな持って帰って飼ってるのに、なんで私だけ??ってなったみたいです。

ちょっと前から「ウサギを飼いたい、モルモットでもいいよ、ハムスターでもいいかも」

って、生き物を飼いたがるようになった長女。

でも肌が弱いのもあって、毛の生えた動物は無理かもなぁって思ってたんですが、

そっか!

金魚ならいいかも!!!

って事で、おうちへ持って帰りました♪

んで、ハマったのは私(笑)

プラの容器で簡易的に飼うんだろうと思ってた旦那の想像とはかけ離れていく金魚の装備。

まず最初、水槽右を購入してフォローリングに直置きしてたんだけど、危ないって事で家具の上に・・・って思ったんだけど、水槽を置いても大丈夫そうな家具がうちには無かったので水槽用のキャビネットを購入!

ちなみにコレ↓

GEX 水槽台 扉付きキャビネット610W‐X クロ木目 60cm水槽用 ジェックス

組み立てに大体1時間くらいかかりました(^▽^;)

扉付きで収納できるものが良かったので買って正解です♪

ただ扉を閉める時の音がうるさいので手を加えようと思います。

スポンサーリンク

そして、1匹の金魚が特定の金魚を追いかけまわしたり、つつくようになったので水槽を別々に。

って事で、水槽が2つになってしまいました。

右が3匹、左には2匹入ってます。

今のところこれで問題なし♪

んで、前からアクアリウムに興味があった私は水草も入れたいなと( ̄∇ ̄)

そう、何気にアクアリウムに興味があった私・・・・

でも、アクアリウムってお金がかかるしメンテナンスも大変そうだと思って手が出せてなかったんです。

そんなとき、金魚を飼うにあたっていろいろなサイトで情報収集してたらオシャレな水槽のレアウトが沢山出てきて目がランラン♪(笑)

金魚なら丈夫だし、プチアクアリウムが出来るかも!

と。

旦那「実は一番飼いたかったのは、あなたじゃないか?」と疑惑の目。

うーーーん、そうかも(笑)

そんな旦那も深夜に帰ってきて金魚たちに癒されてるはず。

子供たちはブルーライトを点けると「水族館みたいだぁo(>▽<)o ♡」と喜びます。

ちなみにライトはこちらを使ってます↓

KEDSUM 5W 水槽用LEDライト アクアリウムライト 24LED 30-55CM水槽対応 照明 フラットLEDライト 観賞魚飼育 水草育成 光合成 昼白色+青

実際、お魚を見てると癒されるし子供たちの初めてのペットにも良いなと思いました。

手を近くにもっていくと口をパクパクするってだけでも嬉しいみたいです♪

あと、お部屋の中にライトアップされた水槽があるってのはインテリア的にオシャレ♡

家族の癒し、子供の命の勉強、インテリアにと、金魚を飼うのは正解だったなと思います。

あとは主にお世話をする私がしっかり勉強をして金魚に良い環境づくりをしていきたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。